
今日もとっても暖かいです。太陽の光をいっぱい浴びてとっても気持ちがいいです。春っていいですね。うさぎさんもとっても元気です。今はいいですけど日本の夏7、8月は暑さに弱いうちのうさぎさんにとっては最難関季節。日本の夏は暑いですからね。
エアコンで調整していますけど体の負担なども考えてなるべく弱冷房で毎年やっているので多少はお部屋も暑くなっちゃいます。うさぎさんも暑さに少し慣れていただいて。
数日前からいつもの不定期繁殖期、しかもかなり激しい。私の足を女の子だと思っちゃっているところがあるので私が歩くと、「スキあらば」って感じでスゴイんです。座るとあきらめちゃうんですけど立って歩くとちょこちょこついてきて足元をくるくる。なので踏んづけないようにかなり気をつけて歩いています。
もうそろそろ、「春の大換毛期」の季節がやってくるのかな~って。抜け毛が床やケージの中に落ちていたりしますけど今のところはそれほどでもないのでブラッシングをするかどうか悩んでいます。
というのも、以前少し早めにブラッシングしたらそれで誘発されたのか?キッカケになってしまったのか?ブラッシングしたあと細かいお毛々がぽろぽろと抜けてくる感じでキリがなかったことがあったんです。なのでなるべく待ってからブラッシングした方がいいのかなって。
何年か一緒に暮らしてきて何度もブラッシングをしているんですけど今だに悩んじゃいます、「いつ始めるか?」。換毛期以外でもたまにコミュニケーションもかねてブラッシングをしているんですけど、春と秋の大換毛期以外の時は細かいお毛々が抜けてくるようなことはほとんどないので特に気にしたことはないんですね。
天気がいいので今日ブラッシングしようと思ったんですけど、色々考えてやめました。もうちょっと様子を見てからにします。
🐰ある日のseason8体重測定!撮影バージョン!「つきあわせちゃってごめんね〜!ありがとね〜!」
お手々でおていれ真っ最中~