1日じゅう開放フリータイムで思ったこと 12/17


このページを読み上げちゃいました↓↓


うさぎさんは私がいるときは基本ずっと開放フリータイムなんですけど、休みの日はほぼ丸一日、朝から私が寝るまでずっと開放フリータイムという日もあったりします。そうするとうさぎさんが1日なにをしているのか何をするのかだいたい分かるんですね。

まず朝ケージから出て私の足元をくるくると。とっても元気な姿を見て私も元気をいただいちゃいます。そしてトイレ掃除をしたり朝ごはんをあげたり牧草の補充をしたりと。

うさぎさんはあっちこっち動き回ったり色々なものにすりすりしてにおい付けしたり。しばらくすると休憩、お休み。ある程度時間が経過し思い立ったかのようにケージにぴょんぴょんときて朝ごはんの残りを食べ、そしてまたいくつかお気に入りの場所がある中の一つへ行ってお休み。

しばらく時間が経つとケージに戻ってきてトイレにピョンとのっておしっこやうんちをしたりお水を飲んだり。それが終わるとまたどこかへ行ってお休み。そしてまたしばらくするとケージに戻ってきて、もう朝ごはんはないので今度は牧草を食べたりして。そのような行動が繰り返されていました。

そして14時~15時くらいからほぼ動かなくなって、寝ているんでしょうか?そこからはじっとしている時間がかなり長いです。夕方を過ぎて暗くなってからうさぎさんがぴょんぴょんとまた動き出します。私の方へ寄ってきて、まるで「夜のおやつはまだ?」と言っているかのように。

しかし私はこれからお風呂に入らなきゃいけないのでうさぎさんはケージに入っていただいて(開放フリータイムはあくまでも私がいる時、私の目が届く時だけ。お風呂の中では何かあってもまったくわかりませんからね)。そしてお風呂からあがり家のことも一通り終わったら、「お待ちかねの夜のおやつタイム&野菜タイム」。そのあとは私が寝るまで「どうぞご自由に」ということで。

そのような1日の一連の流れを見ていて思ったんです。開放フリータイムの時に何度もケージに戻るんですけど、それはまるで「巣穴に戻っているかのよう」、なんて勝手に想像しちゃいました。ケージ以外にいる時間のほうが圧倒的に長いんですけどね。

自然界で暮らしてるうさぎさんと比べるのはいかがなものかとは思うんですけど、何度もケージに戻っている姿を見て思っちゃったんです。巣穴というか巣穴のような自分の場所?なのかなって。「トイレをするところ、ごはんを食べるところ、牧草を食べるところ、休むところなど」。うちのうさぎさんにとってケージは、「巣穴のような自分の場所」。

来年はうさぎ年。うさぎさんにとっていいことがありますように。365日もありますからね、楽しみですね来年は。

今年もありがとうございました、良いお年をお迎えくださいませ。



🐰こんな感じでペロペロなめてくれる時もあります!



IMGP0010 (92)「良いお年を~」








usagi2020

うさぎさんのクロ
(ライオンヘッドラビット系です)
・2017年7月誕生
・男の子