
うさぎさんと一緒に暮らそうと思い始め、あっちこっちのペットショップに行っていた頃のことなんですけど。
私がお世話になったペットショップさんはうさぎさんもたくさんいましたし、うさぎさん以外にも鳥さんやハムスターさんなどがたくさんいて、にぎわっていてとってもいい感じでした。他のペットショップさんも良かったんですけど、うさぎさんがいるペットショップがあまりなかったという現実もあらためて知らされました。
たまたま私の地域がそうなのかもしれませんけどね。でも基本的にはやっぱりワンちゃんやネコちゃんがメインのお店が多かったような気がします。ワンちゃんとネコちゃんは関連商品もいっぱいありましたね。服とか食べるもの、おやつなどかなりのアイテム数があったんじゃないかなって。
ホームセンターの中にあるペットショップにも行きました。そちらも当然のことながらワンちゃんやネコちゃんの所はお客さんもたくさんいて賑わっていましたね。私は「うさぎさんはいないのかなあ~」と思ってちょっと横を見てみたらありました、「小動物エリア」が。
規模はそれほど大きくなかったので、「うさぎさんいるかなあ~?」って感じであまり期待していなかったんですけど、いましたねうさぎさん。ただ1羽だけだったんですね。その時になんだかわからないんですけど 「かわいそうだなぁ~」って勝手に思っちゃったんです。お客さんが周りに1人もいなかったというのもあると思います。
ワンちゃんやネコちゃんの所は賑わっているのにこちらの小動物のエリアは私1人。そういうのもあったと思うんですけどね。その時はうさぎさんのこともよく知らなかったですし。
でも私がどう思うかなんていうことはうさぎさんにとっては余計なお世話でしかないんですよね。「うさぎさんはどこまでいってもうさぎさん」。なので今はこう言いたいです。「きっといい人に会えるからね!もうちょっと待っててね~!」って。