
うさぎさんは「ぴょんぴょん」とジャンプしたり歩いたりしますけど、基本的に後ろ足は両方同時に動いています。片方の足でお耳のあたりを「シャカシャカ」お手入れすることもありますけど基本的には同時かなって。
すごいですよね両方同時なんて。私なんて、「ぴょんぴょんで1日生活してください」と言われたら1時間持つかどうかわかりません。ものすごい足の筋力を使いますからね。「なわとび」だってそんなに何分もやっていられません、疲れちゃいます。
でもうさぎさんは違います。生まれてからずっと両足同時に「ぴょんぴょん」と動いたり歩いたりしています。そのせいかどうか分かりませんが後ろ足はかなり大きいと言うか「しっかり」していますね。前足と比べるとかなり大きく見えるので前足がとっても可愛く見えちゃうんですよね。なので、「前足大好き!」。
前足って言わずに「お手々」って言っちゃう事が多いです。なぜなら前足を使ってお顔やお耳を「クシュクシュ!」とお手入れすることがあるんですけど、その仕草はまさに「お手々」でしているかのようなので。
この姿、仕草はもうたまりません。うさぎさんの好きなしぐさ「トップ3!」に入ります。やっているところをたまたま見られた時はとりあえず見ることにしています。たとえ家の事などをしていたとしても、とりあえず「優先順位はうさぎさん!」。